===== ご 案 内 =====
メールサービスメンテナンス(2023年5月25日)のご案内 (
NEW!!
)
メールソフトでのメールサーバー名設定変更のお願い (
重要
)
メールソフトでのメールサーバー名設定確認のお願い (
重要
)
Webメール ログインページ変更のご案内
メンテナンス完了のご案内
新旧Webメールでのフォルダの見え方について
メンテナンス終了後のメールデータの再受信について
メールサービス メンテンス(2023年5月25日)のご案内
以下の日程におきまして、メールサービスのメンテンス作業のため、 サービスの一時停止をさせていただきます。 ――――――――――――――――――――――――――――――― ・メンテナンス内容 : 新サーバへメールボックスの移行 ・メンテナンス日時 : 2023年5月25日(木) 午後9時00分~午前5時00分(21:00-29:00) (メンテナンス期間 及び 作業時間については予定であり、やむを得ず 作業を延長させていただく場合もございます。) ・影響範囲 : メールアドレスをご利用の全てのお客様 ・影響内容1 : ドメイン単位の影響 上記メンテナンス作業時間帯は、各管理画面メニューの機能をご利用いただけ ません。 エンドユーザ向け環境設定メニュー ・影響内容2 : メールアドレス単位の影響 上記メンテナンス作業時間帯で移行作業中のメールアドレスは、メールを受信し ようとすると、メール通数 及び 容量によって、数分から数十分の間タイムアウ ト または パスワードが一致しない というメッセージが表示され、メールの受 信ができません。 ※ メンテナンス中に届いたメールはメンテナンス後に受信ボックスに配送されます。 ※ webメールはログインできなくなります。 ※ 隔離ボックスにはログインできますが、隔離中のメールが表示されません。 ※ メンテナンス中もメールの送信は可能です。 ※ IMAPの未読・既読情報は引き継ぎます。 また、POPのUIDも引き継ぎますので 既読メールの再受信はございません。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。
メールソフトをお使いの一部の方へ -
設定変更のお願い
-
現在ご利用いただいているメールシステムをメールソフトでお使いの ユーザーへの設定確認のご案内です。 (Webメールでのご利用の場合、本案内の内容には該当いたしません ので、対応不要です) 11月6日にメールソフトをご利用の一部の方へ、「設定確認のお願い」の 案内をお送りいたしましたが、その中の一部の方においてはご案内した 設定内容への変更を行っていただけていないようです。
11月26日(木)に mail.mitene.jp でセキュリティ強化のメンテ ナンス
を予定しておりますが、その際に
本来の設定(下記の "推奨設定"参照)が行われていない場合、メールの受信が行えなく なります
。 (下記の"推奨設定"への変更が完了されているメールソフトでは問題ご ざいません)
(*) 現在対象となる学校/利用者の方には、下記の設定表での左側の 推奨設定でご利用いただく必要がございます。
下記の「仮設定」の内容でメールソフトをお使いの方におかれましては、 11月26日のメンテナンスまでに下記の「推奨設定」のメールサーバー名に 速やかに変更していただきますようお願いいたします。 (
メールサーバーの設定について (メールソフトをご利用の場合)
) 設定項目 推奨設定(本来の設定) 仮設定 受信メールサーバー名
mail.sakai-school.ed.jp
mail.mitene.jp 受信用ID メールアドレス ← 受信用パスワード メールパスワード ← ※ POP3,IMAPで共通 送信メールサーバー名
mail.sakai-school.ed.jp
mail.mitene.jp 送信認証用ID メールアドレス ← 送信認証用パスワード メールパスワード ← 利用者の方におかれましてはご多忙な中お手数をおかけして大変申し訳 ございませんが、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
メールソフトをお使いの方へ - 設定確認のお願い -
現在ご利用いただいているメールシステムをメールソフトでお使いの ユーザーへの設定確認のご案内です。 (Webメールでのご利用の場合、本案内の内容には該当いたしません ので、対応不要です) 現在対象となる学校/利用者の方には、下記の設定表での左側の推奨設定で ご利用いただくことを想定しておりますが、一部の方においては右側の設定 (以後"
仮設定
"と表記)のようにメールサーバー名を設定されている ようです。 メールサーバー名が"仮設定"のまま利用を続けられた場合、今後予定して いるメンテナンスによりメールの送受信が行えなくなる場合があります。 下記の「仮設定」の内容でメールソフトをお使いの方におかれましては、 大変お手数ですが、下記の「推奨設定」のメールサーバー名に速やかに 変更していただきますようお願いいたします。 (
メールサーバーの設定について (メールソフトをご利用の場合)
) 設定項目 推奨設定(本来の設定) 仮設定 受信メールサーバー名
mail.sakai-school.ed.jp
mail.mitene.jp 受信用ID メールアドレス ← 受信用パスワード メールパスワード ← ※ POP3,IMAPで共通 送信メールサーバー名
mail.sakai-school.ed.jp
mail.mitene.jp 送信認証用ID メールアドレス ← 送信認証用パスワード メールパスワード ← 利用者の方におかれましてはご多忙な中お手数をおかけして大変申し訳 ございませんが、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
新Webメール ログインページ変更のご案内
8月27日より新しいWebメールをご利用いただいておりますが、標準の ログインページでは、一部のブラウザでパスワードを保存できないことが 確認されています。 そのため、従来のWebメールと同様、ログイン時のパスワード保存が 行えるように新たにログインページを設けております。 ログインページのみの変更で、ご利用いただくWebメールは同一となって おります。
***** メンテナンス完了のご案内 *****
ご案内しておりました下記のメンテナンスが完了いたしました。 =============== 記 =============== ・メンテナンス内容 メールサーバメンテナンス (メールサーバ移設) ・メンテナンス日時 2018年8月24日(金) 21:00 - 28:00 2018年8月25日(土) 20:00 - 28:00 ・影響範囲 当サイトでメールサービスをご利用のすべての利用者 ・影響内容 ※ ご利用のドメインにより、利用できない時間帯が異なります。 [各学校のドメイン(=sakai-school.ed.jp以外)の場合] メンテナンス時間帯のうち、30分程度、メールサービスがご利用 いただけません。 - Webメールのログイン/メールの送受信 - メールソフトを使ったメールの送受信 [sakai-school.ed.jpの場合(教職員の方)] 25日から26日のうち、最大10時間程度、メールの送受信が行えません。 (Webメールの画面は表示されますが、ご利用をお控えください)
[
メンテナンス終了後のメールデータの再受信について
] (メールソフトをご利用の方) なお、
メールソフトでメールサービスご利用の方
で メールサーバにメールが残っている場合、本メンテナンス終了後、 最初の送受信の際にサーバに残っているメールデータを 再受信いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。